マーケティングにおけるデモグラフィックとは、年齢、性別、所得、職業、学歴、家族構成といった、消費者の客観的な属性情報に基づいて市場を区分し、ターゲット顧客層を特定する手法です。
デモグラフィックの具体的な要素
家族構成: 独身、夫婦、親子、核家族、大家族など
年齢: 10代、20代、30代…といった年齢層
性別: 男性、女性
所得: 年収、月収など
職業: 会社員、自営業、学生、主婦など
学歴: 中卒、高卒、大卒、大学院卒など
« ライブラリーに戻るマーケティングにおけるデモグラフィックとは、年齢、性別、所得、職業、学歴、家族構成といった、消費者の客観的な属性情報に基づいて市場を区分し、ターゲット顧客層を特定する手法です。
家族構成: 独身、夫婦、親子、核家族、大家族など
年齢: 10代、20代、30代…といった年齢層
性別: 男性、女性
所得: 年収、月収など
職業: 会社員、自営業、学生、主婦など
学歴: 中卒、高卒、大卒、大学院卒など
« ライブラリーに戻る▼略歴