ステルスマーケティング(Stealth Marketing)は、「ステマ」と略されることも多く、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うなどすることで、消費者を欺いて効果を狙う宣伝手法を指します。
やらせやサクラなどもこの一例に分類されます。映画などの映像の中に目視では認識できない短時間の画像などを挿入して脳内に刷り込む宣伝方法で、ステルス機のように相手に気づかれずに宣伝する手法が語源とされています。
« ライブラリーに戻るステルスマーケティング(Stealth Marketing)は、「ステマ」と略されることも多く、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うなどすることで、消費者を欺いて効果を狙う宣伝手法を指します。
やらせやサクラなどもこの一例に分類されます。映画などの映像の中に目視では認識できない短時間の画像などを挿入して脳内に刷り込む宣伝方法で、ステルス機のように相手に気づかれずに宣伝する手法が語源とされています。
« ライブラリーに戻る▼略歴