« Back to Glossary Indexマーケティングにおけるジオグラフィック(Geographic)とは、地理的な要素に基づいて市場を区分し、ターゲットとする顧客層を特定する手法です。
ジオグラフィックの具体的な要素
- 地域: 国、都道府県、市区町村など、顧客が居住する地域によって市場を区分します。
- 気候: 温暖、寒冷、乾燥など、気候の違いによって需要が異なる商品を扱います。
- 人口密度: 都市部、郊外、農村部など、人口密度によってライフスタイルや消費行動が異なります。
- 文化: 地域ごとの習慣や風習、価値観など、文化的な背景を考慮したマーケティング戦略を展開します。
Googleニュースアプリで最新情報をゲット!
Quad Competenceの「Business TIPs」はGoogleニュースからご覧いただけます。
Googleニュースで当サイトのフォローをしていただければ、最新情報のチェックが可能です。
Quad CompetenceのブログはGoogleニュースからご覧いただけます
左上に表示されるフォローをクリックGoogleニュース又はGoogleニュースアプリ(Android/iOS)の上部検索窓から「Quad Competence」と検索してフォローいただくと、最新ニュースが配信されます(左上に表示)。Googleアカウントをお持ちの方は、ぜひよろしくお願いします!
« ライブラリーに戻る ▼略歴
- 東京都世田谷区生まれ
- 学生時代には経営・財務の分野を学び、建設・不動産業界で経理部に在席。
- 家電メーカーにて直営店舗の運営、マーチャンダイザーを経験。PCのBTOビジネス推進やホームネットワークの普及推進、デジタル家電活用のセミナー講師、直営の免税店を経験。同時に、グループ企業のWEBマスターとして、ポータルサイト、eコマースサイトの制作・運営、情報セキュリティマネジメント、ナレッジマネジメントを推進。
- 家電量販店にて情報部門リーダー、都心店舗の店長を経験。その後、店舗開発部で新店舗出店時のレイアウト設計やスタッフの育成、出店準備、VMDの企画・制作などを歴任。
- システムインテグレーターとして、手術室及び血管造影室の画像・映像配信システムの開発・設計、エンジニアリングを担当。さらに、遠隔手術支援システムの企画・開発を担当し、専門誌へ医師の偏在問題に関する論文を寄稿。また、医療向けシステムやフェリーの設備を安全にリモートメンテナンスするソリューションを開発・運用。その後、会社のリブランディングプロジェクトへの参画、デジタルマーケティング組織の立ち上げ、メディカル組織のマネジメントを経験。
- 論文 医師偏在の課題と向き合う遠隔手術支援ソリューション(CiNiiで検索)
- 論文 手術室の生産性向上に貢献する医療映像ソリューション(CiNiiで検索)
- 現在、企業向けにIT技術者育成セミナー(ネットワーク/ウェブデザイン等)を主催しております。