チャットボットとは、会話型AI・対話型AIまたはチャットボットとも呼ばれ、人間と対話することができる人工知能の一種です。テキストベースまたは音声ベースで、人間と会話することができます。
チャットボットは、さまざまな場面で利用されています。例えば、カスタマーサービスでは、顧客からの問い合わせに対応するためにチャットボットが利用されています。また、教育分野では、生徒の学習を支援するためにチャットボットが利用されています。さらに、エンターテインメント分野では、ユーザーと楽しく会話するためにチャットボットが利用されています。
チャットボットは、人間と会話することができるため、さまざまなメリットがあります。例えば、24時間365日体制で対応することができること、コストを削減できること、顧客満足度を向上させることができることなどです。
しかし、チャットボットにはデメリットもあります。例えば、人間のような自然な会話をすることが難しいこと、すべての質問に答えることができるとは限らないこと、常に最新の情報を提供できるとは限らないことです。
チャットボットは、今後もさらに進化していくと考えられています。より自然な会話をすることができるようになると、より幅広い場面で利用されるようになるでしょう。
Googleニュースアプリで最新情報をゲット!
Quad CompetenceのブログはGoogleニュースからご覧いただけます。
Googleニュースで当サイトのフォローをしていただければ、最新情報のチェックが可能です。
![Quad CompetenceのブログはGoogleニュースからご覧いただけます](https://quadcom.jp/wp-content/uploads/2024/02/eyecatch-gnews-1024x523.jpg)
![](https://quadcom.jp/wp-content/uploads/2024/02/gnews2.png)
Googleニュース又はGoogleニュースアプリ(Android/iOS)の上部検索窓から「Quad Competence」と検索してフォローいただくと、最新ニュースが配信されます(左上に表示)。Googleアカウントをお持ちの方は、ぜひよろしくお願いします!